驚異の抗老化「レスベラトロール」の効果!?【アンチエイング】

驚異の抗老化「レスベラトロール」の効果!?【アンチエイング】

「レスベラトロール」とは強い抗酸化力を持つことで有名なポリフェノールの一種で赤ワインやぶどうの種子、チョコレート等に含まれています。(抗酸化物質はがん予防や生活習慣病予防、しみシワたるみの予防ができることでも知られてますね。)

レスベラトロールには長寿にまつわる効果・抗老化が期待されていて、近年衆目を集めています。

不老の星「レスベラトロール」が今回のテーマです。

長寿でかつ現役でバリバリ活躍する人が多いフランス人の方はもしかしたらワインから「レスベラトロール」の恩恵を受けているのかもしれませんね。

細胞の若さを保つ「テロメア」との関係テロメアはDNAの先についてるキャップのようなもので細胞が生まれ変わるたびに少しずつ短くなっていきます。そしてこの長さの維持が若さの秘訣ともいわれています。というのもテロメアがなくなってしまうとそれ以上細胞の分裂ができなくなってしまい、新鮮な細胞を作る事ができなくなるためです。

細胞分裂ができなくなると老化してしまうんですね。

美と健康の維持のためには「テロメア」を守ること、長くする事が大切という事です。「レスベラトロール」はテロメアを保護する作用があるといわれています。そのしくみは、レスベラトロールの摂取によってサーチュイン遺伝子が活性化され、テロメアを保護し、老化を遅らせ若さを保つという事です。

細胞の衰えを防ぐ効果があるんですね。

その上、ポリフェノール自体に強力な紫外線ブロック効果があり、天然の飲む日焼け止めともいえる効果があります。ポリフェノールの摂取により紫外線からの影響を大幅に軽減させた実験結果も残っています。

内側から光老化(紫外線による老化)も防ぐ事ができるんです。

しかしながら、ワインやベリー類、チョコレートに含まれるレスベラトロール自体は多くは無く、ポリフェノールも少量なんです。上手に摂取するにはサプリ等を利用するのがコスパなどを考えても一番良さそうです。色々んはブランドから発売されているので保有量の多いもの、お値段的にも無理なく続けられるものがオススメです。

まとめ

自分のライフスタイルにあった形で「レスベラトロール」を取り入れて、若さと健康を保っていきたいですね!

(文/美容ライターJ)

[PR]

エイジングケアカテゴリの最新記事

//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述