続!《40歳からのシミ奮闘記》【経過報告】

続!《40歳からのシミ奮闘記》【経過報告】

©jolieful

先日の『40歳からのシミ奮闘記❢』記事でお伝えしたとおり今、私はレチノールを1%含んでいる『RETINOL A 1%』クリームで自分のシミやシワがどこまで薄くなるか体感中です!

『レチノールA1%』クリーム、さすがアメリカ製!と言いたくなるくらい私には効き目が強くてすぐ変化がありました。 

ただ。。私は使い始めてまだ2回目でシミ・シワをはやく消したい気持ちで少し多めに塗ってしまい、効き目が強くて肌に少しかゆさが出てきました。

でも海外のほうが日本国内のレチノールクリームより含有量多いからか、すぐに肌のピーリングが始まって肌の表皮が薄く剥けてきました。

こうやって表皮が剥けてくると肌はかなり敏感になっているので、いつも以上に紫外線にも気を付けないとダメです!

紫外線のこと忘れちゃダメですよー。

ピーリングが始まっている肌を撮影して載せたかったのですが、薄い表皮を上手に撮せず..ごめんなさい

初回記事でも載せたヒザの濃いシミにもレチノールクリームを試しているので、分かりやすい膝のシミの方を載せておきます!




分かりやすいように拡大してるので少し画像が見にくいかも知れないですが、前回と比べて薄くなっているんです。

特にシミの縁の一部分と内側がまだらに薄くなってきているのが見えると思います。自分で直接見てみても一番濃いこの膝のシミが一番分かりやすくシミが薄っすらになってきてました!

【いまの段階で感じていることは?】

  • 新しくでてきた皮膚と塗っていなかった部分を見比べると肌に透明感がある。
  • シミも少しずつですが薄くなってきている。
  • 私のようにシミを早く消したくて多めに塗るのは本当にだめです!肌に薄く塗ってあげること。
  • とくに目元や口周りの皮膚が薄い場所は、クリームがあまり付着しないように気を付けて塗ること。
  • 効き目が強いので肌質が強い方でも、週2回以下の使用がおすすめです。肌質が弱い方は週1回でも十分だと思います。
  • 効き目が強そうなものを使うときは、いつも以上に副作用のことも頭において使うこと。

このレチノールクリーム、使い始めて間もないですが確実に肌に変化が見られます!また良い経過報告ができるようにレチノール・スキンケア頑張ります!

《RETINOL A1%》レチノール1%配合クリーム 

<文/肌の悩みに奮闘中のBerry>

エイジングケアカテゴリの最新記事