意外な老けやすい人の特徴ランキング【当てはまったら要注意かも!?】

意外な老けやすい人の特徴ランキング【当てはまったら要注意かも!?】

意外な老けやすい人の特徴ランキング【当てはまったら要注意かも!?】

世の中には全然変わらないね~と言われる人と、歳よりも老けて見えてしまう人といますよね。

そんな人達の違いとは何なのか、気になりませんか?

老ける、老けない。

運命の分かれ道はどこなのか。

単純にお肌のケアや自分への投資の差じゃないの?と思われるかもしれませんが、意外とそれだけではないのです。

今回はそんなテーマの中でも少し意外な事実に焦点を当ててまとめてご紹介したいと思います!

意外な老けやすい人の特徴

9位 色白な人

色白さんは美肌な人も多いので、意外と思われるかもしれませんが、実は色白さんは元来お肌も弱めで、陽にも焼けやすく、シミ・そばかすで悩まれる方も多いんです。

白は太陽光を集めやすく、紫外線の影響を強く受けてしまうので、気をtけないとシミができやすい肌質なんです。

色白な方はお肌のケアをより頑張らないと、気が付いた時にはシミだらけ…という事にもなりかねません。

色白さんはご注意を!

色白さんにとって紫外線は大敵です!しっかり紫外線対策(UVカット)をし、肌トラブルが起きたらその都度しっかりケアしましょう。

8位 姿勢が悪い人

スマホが必須な現代では、猫背で姿勢が悪い人も目立ちますよね。実はそんな猫背が老け見えサインなんです!

背中が凝ることで血流が悪くなり、お顔のたるみの原因になるんです💦

法令線が濃くなったのは、実は姿勢の悪さが原因かも…!?

一日に一度くらいは肩を回したり、背筋のストレッチをしてみましょう!

7位 頭皮が硬い人

特に頭皮が凝っている人は頭皮の血流が悪くなっている証拠。頭皮は顔の皮膚にも繋がっているので当然お顔にも影響が出てしまい、顔のたるみを引き起こしてしまいます。頭皮をほぐすだけで顔の印象がスッキリする等の効果も期待できます。

また、頭皮が硬い人は脱毛し易いともいわれています。髪の毛が薄くなったり、細くなったりすると、それだけでも老けた印象になってしまいますので、頭皮ケアは大切です!

シャンプーの際に頭皮マッサージなどで血流を促し、頭皮や髪の健康を守りましょう!

エイジングケアエイジングケア

6位 痩せたり太ったりを繰り返した人

太っている人が痩せると、実は皮膚がたるんでしまう原因にもなるのです。よく大幅ダイエットに成功した人が余った皮膚の皮を”戦った証”として見せてくれることもありますよね。

それは伸びてしまった皮が痩せた後も対応しきれずたるんでしまったもの。

その現象は勿論身体だけではなく、顔にも表れるので、太って痩せてを繰り返すとたるんでしまうのです。

もし痩せたいのであれば、急激に体重を落とすのではなく、緩やかに落とすようにしましょう。

体重の増減はたるみの原因になります。なるべくベスト体重をキープするように心がけましょう。

5位 ストイックに運動する人

身体を鍛えたり・運動する事は、体内の血流も良くなって健康にも良いですよね~。でもそれも程ほどが大切なんです!

運動をすると活性酸素も生み出してしまうので、やりすぎる事で身体を逆に錆びつかせてしまう事もあるんです。運動が大好きな方はビタミンCやビタミンDなど、身体の活性酸素にも対抗してくれるビタミンをしっかり摂りましょう。

また、運動のし過ぎでプリン体を増やしてしまう事もあるのでご注意を!

運動は適度な有酸素運動が一番健康的で美容にも◎ハードな運動が大好きな方はビタミンをしっかり摂りましょう!

4位 ニキビができにくい人

これはある意味では、ニキビで悩んでいる(いた)人に朗報かもしれません。実はニキビができやすい人は染色体のテロメアが長い傾向にあるといい、お肌の細胞が老化しにくいのだそうです!

また、ニキビがあまりできなかった人は、どちらかというと乾燥肌な人も多いので保湿ケアをしっかり行い美肌をキープしましょう。

エイジングケアエイジングケア

3位 甘党・炭水化物が好きな人

甘い物(スイーツなど)や、炭水化物が好きで糖質を摂り過ぎてしまう人は、実は急速にお肌の老化を進ませてしまってるかもしれません💦

糖質の摂り過ぎると、お肌のコラーゲンが分解され、皮膚の弾力が薄なわれて硬くなり、黄ぐすみや、シミ、しわ、たるみの原因になります。

大好きな炭水化物やスイーツを食べていたら、気付かぬうちに「あれ、老けてる?」なんて事も…。

炭水化物や糖質の摂り過ぎには注意を!なるべく食物繊維を多く含む野菜も一緒に食べましょう。お茶を飲むこともおすすめです!

2位 揚げ物が好きな人

ポテトチップス、唐揚げ、コロッケ、天ぷら、フライ系など

揚げ物は二つの点で美容の大敵です!

まず、揚げ物は揚げる時に大量のAGEsという物質を作ってしまい、身体のたんぱく質を糖化させ、焦げ付かせてしまうんです!肌が硬くなり、シミやしわなどの原因となって老化を促進させてしまいます。しかも一度糖化した肌を再生する事はできないと言われているので、とにかく予防が大切!

また、古い油は肌を錆びつかせ、老化を促進させます。揚げたり炒めたりしてから時間が経った料理は要注意です。

揚げ物は食べ過ぎないようにし、古い油はなるべく避けましょう!

1位 鼻が目立つ人

こればっかりは、顔の個性だしどうしようもないじゃないか!と怒られてしまいそうですが、カギ鼻、鷲鼻など、鼻が高めで目立つ人は綺麗な人、美形な人も多いのですが、同時に老化が目立ちやすいのだそうです。(高須院長談)

逆に鼻が小さくて低いのがコンプレックスという人は、いつまでも変わらない印象で若く見られやすいのでお得ですよ!

本題に戻りますが、カギ鼻は歳を重ねると少し意地悪そうな魔女鼻になりやすいそうで、特に痩せている人は要注意です!カギ鼻の人は痩せすぎない事が大切。

鷲鼻の人は鼻の印象が強く、お肌のたるみなどの粗が目立ちやすいのだとか。鷲鼻の方はあまり鼻に注目がいかないようなメイクを心掛けると良さそうです。女性だと、アイメイクや眉のメイクをしっかり。男性も眉をしっかりケアしたり、眉毛を描いたりする事で印象が変わりますよ!

エイジングケアエイジングケア

まとめ

以上が、ちょっと意外な老けやすい人の特徴ランキングでした!

皆さんの若々しさをキープするお客に立てれば幸いです♪

(文/美容ライターJ)

[PR]

エイジングケアカテゴリの最新記事

//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述