3月13日から始まる「脱マスク解禁」みんなどうする?

3月13日から始まる「脱マスク解禁」みんなどうする?

3月13日から始まる「脱マスク解禁」みんなどうする?

(C)Pixabay.

3月からマスクの着用は個人判断に委ねるという方針が決まり、屋内外問わず学校や新幹線などでマスクをしなくても良いことになりました。やっとマスクから解放されるとあって、朗報でもありますが、自己判断はには悩ましい部分もありますね。電車内などでは混雑時はやっぱりマスクした方がいいの?病院ではどうしよう?など、ケースバイケースでの判断がやはり必要そうです。

⚠️マスクをする必要があるケースとしては、「医療機関の受診や面会時」「高齢者施設への訪問時」は常にマスクをするようにと、行政機関がアナウンスしています。

そういった特別なケース以外では、やっぱりマスクは外したい!特に若い世代の人たち、学生さんは「青春の思い出がいつもマスク姿なんて嫌なので、積極的に外したい!」という声も多いです。

常にマスクはデメリットもある

「人目が気になってマスクが外しづらい」「そもそもマスクを外しても大丈夫なの?」と不安に感じる人は、まずマスクのデメリットを知っておくと良いかもしれません。

屋外では既にマスクをしていないという人は増えていると思いますが、マスクをしていると気になるのは、やはり息苦しさや不快な蒸れではないでしょうか。

お化粧をしている場合はメイク崩れもしやすくなり、マスクには不便な点が多いですが、常にマスクをしていると起こる問題に”口呼吸”があります。

マスクをしていると息苦しさから、口で呼吸をしている人が多いのだそうです。口呼吸を続けていると、口内環境が悪化し、虫歯や歯周病になりやすくなったり、歯列が悪化するなど、特に子どもさんの場合は歯列など成長に影響するため注意が必要です。

特にこれから暑くなるシーズンは、マスクは積極的に外すことが大切!

ただし、人混みなど、不特定多数の人が大勢いるような場所では、マスクをすることでウイルスの予防などにもなりますし、自分の健康を守る上でマスクが役立つ場合も当然あります。

例えば仕事柄、風邪を引いたり喉を痛めることができない人たちは、季節関係なくマスクをつけていたりしますよね。

マスクのオンオフはより不便!?

マスクをつけたり外したりする場合は、どうしてもメイク崩れなどが気になってしまい、むしろつけないならつけない、マスクを一旦つけたら外したくない!そんな声も少なくありません。

何か良い方法はないの!?という方には、結構役立つアイテムもあります!

「皆さんはマスク対策してますか?」

意外にも「対策まではちょっと……」という人は少なくないのではないでしょうか。

実はマスクを活用する上で役立つアイテムが、ネットや100円ショップなどでも結構売られているんです。聞いたことはあるかもしれません!

例えば「マスクフレーム」と呼ばれるもの。マスクの形を保ち、蒸れや肌との密着を防いでくれるという代物です。これはあると本当に快適です!「もっと早く使っていればよかった〜」という口コミもよく聞くほどで、まだ使ったことがない人はぜひ試してみて欲しいです。

コスメ業界も「マスクによる化粧崩れ防止」に注目!

KOSEはメイクキープウォーターを初め、メイク崩れの対策商品を多く販売していることでも知られています。

KOSE(コーセー) / MAKE KEEP MIST(メイクキープミスト)

1日中メイクをキープする神ウォータースプレー

KOSE(コーセー) / メイクキープパウダー

新発売!蒸し暑い環境にも対応・メイク崩れ防止パウダー

ZEESEA (ズーシー) / シェルシリーズ「ゼロ」粒感ルースパウダー

アジアンビューティーコスメとして大人気のズーシーからマスク崩れ防止コントロールパウダーが発売!

メイクと同時にスキンケアもできる・加工級肌へ

ソフィーナ / プリマヴィスタ スキンプロテクトBBパウダー

マスク着用をベースに開発された”話題のコスメ!”時間が経っても崩れずさらさらキープ、マスク時のお悩み解消アイテム

マスク解禁をもっと楽しもう!

(C)Pixabay.

日本は世界に比べるとマスク解禁はかなり遅めです。その背景にはマスクを外すことへの不安感が強いというのもあるでしょう。医療のひっ迫への懸念など、もちろん今後も課題となる部分もあると思いますが、その都度適切な対応をすることの方が、快適なライフスタイルやQOLを守ることにもつながります。

少しずつでも平常に戻ることが大切です!

文・構成 J

コスメカテゴリの最新記事