コラーゲンは本当に効果なしなの!?【美肌アンチエイジング】

コラーゲンは本当に効果なしなの!?【美肌アンチエイジング】

コラーゲンといえば知らない人はいない程、美容や健康では定番ですよね。20歳半ばからコラーゲン量は低下をはじめ40歳代ではピークの半分以下、60代ですと30%以下になってしまうコラーゲンの補給は必須です。

ですが昨今ではコラーゲンの性質から「飲んでも意味が無い」「ただ高いものを買わされてるだけ」「気休め」など、コラーゲンとしての摂取の必要性が疑問視され始め…
というのもコラーゲンというのはたんぱく質の一種で大きな分子の栄養素のため、そのまま身体へ吸収されるのではなくアミノ酸へ分解されてから吸収されるので、本来なら良質なたんぱく質やアミノ酸を取っていれば問題ないともいえる訳です。お医者さんなどが意味ないんじゃないか?と首を傾げていた理論はこれですね。

そんな経緯もあって医学的にコラーゲンの「美肌効果」はよくわからないとされてきていましたが、

2015年頃からまたコラーゲンが再注目され、肌の弾力性や水分量などの改善がされている事が実験によって認められたんです。


その理論というのが、コラーゲンが体内で分解される時に残った「コラーゲンペプチド」という小さく分解されたコラーゲンの分子が肌の修復などに効果があり、肌の弾力アップやしわの改善をしたと報告されているんです!明らかにしわが薄くなったというデータもあります。でもそれだとちょっと効率も悪いんですよね、だから従来の大きい分子のコラーゲンだと実感がわかない人もいたんだと思います。
高いものはちょっと…という方はゼラチンでいいんですよ。ゼラチンはまさにコラーゲンなんです!そしてコラーゲンよりも分子が小さく肌への効果が高いし値段も安い。コラーゲンを取るならゼラチンで十分です。

一日に2回ほどぜライス等のゼラチンを一袋、紅茶などに入れて飲むだけでしわが改善したという実験結果もあるんです。ゼラチンなら安いしお手軽ですよね。
ゼラチンでの摂取が面倒だったり、もっと効果的に摂取したい方は、「コラーゲンペプチド(低分子コラーゲン)」として販売されてるサプリやドリンク等がお勧めです。コラーゲンやゼラチンよりも分子が小さく吸収されやすいため効果が更に期待できます。サプリも安く販売されているのでコスパも良いと思います。(実はゼラチンを毎日飲むより安い物もありお徳です!)

ちなみに、コラーゲンはシワやたるみなどトラブルが出ている方、怪我を早く治したい方など、実際に問題が出ている方の方が効果は出やすいです。というのも適材適所必要なところに効いていく「コラーゲンの修復効果」のためです。シワに悩む方にほど摂取して頂きたいです!
コラーゲンを摂取する場合はできればビタミンCと一緒に摂取しましょう。効果が高くなります。

コラーゲンペプチドやゼラチンの摂取で肌だけではなく髪が丈夫になったり、爪が綺麗になったりさまざまな効果が期待できますので、今一度コラーゲンに注目してみてはいかがでしょうか?

コラーゲンの効果】

  • 肌の弾力、水分量アップ
  • シワたるみの改善、アンチエイジング
  • 髪質改善
  • 爪強化
  • 傷の回復促進
  • 骨や関節の強化などなど

個人的にちょっとお勧めなのはこちら


有名かつ安心のチョコラBBのシリーズでコラーゲンペプチドが販売されてるんです!
お安いですし効果も安定していてレビューも高評価でおすすめです。

(文/美容ライターJ)

エイジングケアカテゴリの最新記事

//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述