イケメン度UP!話題のリモート映え「メンズコスメ」特集

イケメン度UP!話題のリモート映え「メンズコスメ」特集

イケメン度UP!話題のリモート映え「メンズコスメ」特集

©CHANEL

人気ブランドも続々とメンズ向け商品を発表する等、今話題の「メンズコスメ」

近年、男性の美意識も高まり男性のYouTubeメイク動画も大人気です!

また、男性もテレワーク・リモート会議などで自分の顔を見る機会が増え、カメラ映りを意識されるようになったり等、そういった事から「コスメ」に興味を持たれる男性が増えているそうです。

今やシャネル「メイクアップに性別は関係ない。」をコンセプトに「ボーイドゥシャネル(BOY DE CHANEL)」を展開していたり、ドラッグストアでも気軽に買える「UNO(ウーノ)」からも手頃な価格で試せるメンズコスメが販売され話題になっています。

爽やかさを盛るメンズメイク

第一印象が変わる。

お肌が綺麗だと爽やかで若々しい印象に!

好印象は「美肌」と「清潔感」で決まる。

また、女性は初対面の際、男性の「肌」を一番よく見ている事が大手メディアのリサーチでも分かっています。

履歴書の写真や面接対策にもメンズメイクがオススメ◎
自然なベースメイクで「できる男顔」を演出しちゃいましょう!

女性向けコスメは使えるの?

女性向けとして販売されているコスメも、色が合うのであれば使えます♪
ただ、女性向けのファンデーションは肌色が明るめに展開されているので、男性には白くなりすぎる場合もあるので、お肌が色白な人以外は、男性向けのファンデーションやBBクリームを選ぶことをオススメします。

また、男性は女性に比べ皮脂が多い傾向にあるので、女性向けに販売されているベースメイクコスメを使用する場合は皮脂を抑えてくれるもの脂性肌に使えるものを選ぶのがオススメ◎

おすすめベースメイクコスメ

メンズコスメの良さはなんと言っても「パッケージのカッコよさ!」
女性に見られても恥ずかしくない、クールでかっこいいデザインなのもポイントです♪

また、「メイクしている事を周りに気づかれたくない」という男性も多いですよね。そんな方でも自然な仕上がりで気づかれにくいのも男性向けコスメの大事なポイントです!

サッと塗れて、テレワーク・リモート対策もバッチリ!

今回は、そんな数ある中でも一押しのコスメをまとめてみました!

CHANEL(シャネル) / ボーイ ドゥ シャネル ファンデーション

内容量:30 ml
SPF 25 / PA++
カラー:全5色
20°ライト(やや明るめの肌色)、30°ミディアムライト(標準色)、40°ミディアム(健康的な肌色)、50°ミディアムプラス(やや暗めの肌色)、60°ライトディープ(暗めの肌色)

肌にとけこむようにフィットし、色むらを整えながら、ナチュラルに仕上げるファンデーション。さらりとした肌が長時間続きます。

【使い方】
少量を指先にとって、補正したい箇所、またはお顔全体にのせてください。
手早く、フレッシュに仕上げるにはファンデーション スポンジをお使いください。

コスメ界不動の王者「シャネル」から2018年2月に発表されたメンズコスメライン。

肌なじみが良く、サッとひと塗りでとても自然な仕上がりになるのが特徴!プロも愛用・推薦の大人気ベストファンデーション。

PHYTOGRAM(フィトグラム) / BBクリーム

内容量:30g
SPF15 / PA+ 無香料 パラベンフリー 紫外線吸収剤フリー
(メンズ ニキビ跡 青ヒゲ ファンデーション )
日本原産10種の植物エキスを配合した、メンズのBBクリーム。
カラー:全3色
ライト(ツヤのある明るい肌色)、ミディアム(ハーフマットで自然な肌色)、ダーク(ハーフマットで健康的な肌色)

【 15秒で自然にカバー 】
光を乱反射する真球状パウダーを配合。男性の気になる青ヒゲやシミ、毛穴、ニキビ跡などお肌の悩みを自然にカバーします。

【 ベタつかない使用感 】
テカリにくい皮脂吸着パウダーを配合。テカリを防ぎ、さらっとした使用感で汗や水に強い。

【 石けん 洗顔料 で落とせる 】
クレンジング不要!石けんや洗顔料で落とせます◎

70年以上の歴史を誇る化粧品メーカーである「メイコー化粧品」とヘアメイクアップアーティストの小椋ケンイチ氏(おぐねぇー)の完全プロデュースで開発。プロのスポーツ選手やモデル、インフルエンサーなど様々な方が愛用!

プロの技術による男性の肌に抜群にフィットするカラー展開と高いカバー力が特徴!シミやくすみはサッとひと塗りでカバー。大人の男性の肌悩みにもオススメ◎

MENS NULL / Rolandale × NULL BBクリーム

内容量:32g
SPF 23 / PA+++ 無香料 100% 天然由来成分
カラー:全2色
LIGHT(ライト)、BASIC(ベーシック)

《男女の悩みに合わせた2種類のラインナップ》 【Light】 Lightは肌の明るい女性や、明るい肌に憧れる女性、そして明るい肌になりたい男性が使いやすいように明るさや色味にこだわった処方。 ピンク味を微調整することにより、くすみにくく透明感のある肌色に。 【Basic】 Basicは、健康的な肌にみせたい女性から、明るい肌色の男性まで幅広くお使い頂けます。 オレンジ味や黄色味を微調整することにより、自然な肌感に仕上がります◎

男性だけでなく、女性も使えるBBクリーム。
毛穴・クマ・シミ・そばかすをしっかりカバー、透明感のある肌を叶えます。
カバーするだけじゃない!「保湿」「エイジングケア」美容成分高配合。

【ローランド氏プロデュース!】
現代ホスト界の帝王ローランド氏プロデュースブランド「Rolandale」とメンズ用BBクリーム累計15万本販売の「メンズコスメNULL」のコラボBBクリーム。

Amazon BBクリーム部門1位獲得中の「NULL」の化粧品開発のノウハウ と、現代ホスト界の帝王ローランド氏のこだわりを実現し、共同開発したBBクリーム。BBクリームの成分はもちろん、容器やパッケージデザインの細部にもこだわり抜いた 商品。

美白・明るい肌色に特化したカラー展開なので、明るめの肌色の人にオススメ。伸びが良く・崩れにくさ・抜群のカバー力が特徴!

UNO(ウーノ) / フェイスカラークリエイター BBクリーム

内容量:30g
SPF30 / PA+++

速攻肌色補正・自然にカバー・男性用BBクリーム
気になる男の肌悩みをこれ1つで自然に速攻カバー。
塗布後に色が変化し、肌になじんで気になる肌悩みをカバーする。スムースパウダー配合で、肌のザラつきをなめらかに整える。うるおい成分、Wヒアルロン酸配合。ノンオイリーでベタつかない。洗顔料で簡単に落とせる。

これ1つでOK!マルチ機能BBクリーム
【肌色補正】クマ・ひげの青み・黒い毛穴・肌の赤みに対応マルチ機能BBクリーム

仕上がりが自然で白浮きしないのが特徴!
これだけの機能が揃ってお財布に優しいプチプラ価格も魅力!

MOOJ / メンズ BBクリーム

内容量:20g
SPF37 / PA+++
カラー:標準的な肌色

【“日本人男性専用”の『オールIN』BBクリーム】
MOOJメンズBBクリームは日本人男性の肌色に合わせ、『バレない素肌感』を手に入れる為に幾度の研究をクリアして誕生。日焼け止め・化粧下地・ファンデーション・コンシーラーのオールインワン。
女性でもご使用頂けます!

【悩みを解消!圧倒的好印象GET】
困った『ニキビ跡』『青髭』『寝不足クマ』『毛穴』『シミ』をキレイにカバー!さらにテカリも防止し、汗に強く崩れにくいので、1日中続くモテ肌キープ!

【SPF37/PA+++ 日焼け止め/7種のオーガニックエキス配合】
紫外線吸収剤は不使用で、MOOJ独自の7種のにきび跡にアプローチするオーガニック認証済みエキスを配合。自然由来の成分で肌を守り、肌の悩みを解決!

【こだわり抜いた6種の無添加を実現】
パラベンフリー・鉱物油フリー・エタノールフリー・香料フリー・紫外線吸収剤フリー・石油系界面活性剤フリーの6種の無添加を実現。

徹底的にこだわり抜いた自然な肌色
・研究を繰り返し日本人男性に合わせた色味
・テカらない&崩れにくい
・だれでも簡単
・ツヤハリ感のある仕上がり

圧倒的なコストパフォーマンス
・MOOJを1本で約2か月!お値段もコスパ◎

くまが切れると話題のオールインワン・コンシーラー・BBクリーム。誰でも使いやすいカラーで肌悩みをしっかりカバー&ケアできるのが特徴!SPF(紫外線カット効果)が高いので、日焼け止めとしても◎

サッと使いやすいコンパクト

LUCIDO(ルシード) / フェイスカバーコンパクト

内容量:4g
コエンザイムQ10 配合 無香料
原産国:日本製

シミ クマ 毛穴 青ヒゲ 周りにバレずに瞬間カバー

気になる悩み肌・加齢症状を自然にカバーすることで、スマートな印象の素肌感に導く
革(レザー)のパッケージがカッコいい!持っているだけでもオシャレなデザイン◎

指で塗るだけで瞬間カバー
シミや毛穴、クマ等を瞬時にカバー。部分用で狙った箇所を狙い撃ち。指で量を調整し、自然な仕上がりに。

気になる部分にサッとひと塗り
指でサッとひと塗りするだけで気になる部分を簡単にカバーできます。

バレにくく崩れにくい
男性の肌色になじむナチュラルカラーフィット処方で不自然にならずに気になる部分をカバー。また、ウォータープルーフタイプだから、汗や水に強く、崩れにくい。さらに、服にもつきにくいから大切なお洋服も汚れにくい。

メイク落とし不要でお手入れ簡単
せっけんや洗顔料で簡単オフ。

テカリを抑えて爽やかに

MenzBasic(メンズベーシック) / テカリ防止ミネラルパウダー

内容量:8g

【女性が意外と気にする”メンズの顔のテカリ”】
女性の92%が”テカっていない男性の方が好印象”と回答。女性は男性の「顔のテカリ」を見ています。男性は皮脂分泌量が女性よりも多いと言われているため、冬でも夕方過ぎには皮脂でテカってしまうことも…。
本製品はそのようなお悩み解決にアプローチ!一塗りでサッと印象をUPできます。また、色のついていないミネラルパウダーなので近くで見ても化粧感はありません。

【お肌の”サラサラ感”が長時間持続する皮脂テカリ防止パウダー】
サラサラ感が持続する秘訣はメンズ向けに皮脂吸着パウダーを多めに使っていることです。朝にササっと塗れば長時間、皮膚のサラサラが持続して爽やかな印象に!本製品はメンズ向けですが、BBクリームやファンデーションとは違い、色が無いミネラルパウダーとなっており、女性にも幅広くご使用いただけます。

【お肌に優しい植物幹細胞エキスや美容成分も配合】
本製品は皮膚コンディショニング剤である「リンゴ果実幹細胞」「シルク」「ヒアルロン酸」を特殊技術で粉末化して配合しているのが特徴です。肌を角質層からケアしながらテカリを防止することができます。

【フィニッシングパウダーとしても】
メンズベーシック テカリ防止パウダーはメイクのフィニッシングパウダーとしてもご使用いただけます。また、「メンズベーシック」シリーズのBBクリームとの相性も◎
メイクアップ後特有の皮脂テカリをサラッと防止します。

【6つのフリー設計 & 国産】
シリコーン、パラベン、石油系界面活性剤、香料、タール色素、オイルの全てがフリー設計。製造、商品企画も全て日本で行なっており、メンズベーシック 皮脂テカリ防止パウダーは日本人男性の肌質を考えて作られています。

好感度UP「メンズ眉メイク」

©資生堂 UNO

男性のメイクでベースメイクの次に重要といっても過言ではないのが、「眉メイク」。
眉が整っているだけで、顔立ちがシュッとした印象になり、イケメン度がぐーんと上昇します◎

イケメンは美眉で決まる。

また、眉を整える事は、コンプレックスをカバーすることにも繋がるんです!
往年の大女優オードリー・ヘップバーンはコンプレックスの鼻に目が行きにくくなるように眉をしっかり描いていたそうです。

鼻にコンプレックスがある方は、眉をしっかり整えるのがオススメ◎
若々しいイケメン顔も作るなら「眉メイク」は重要!

おすすめアイブロウ

アイブロウ初心者の方は、まずブラシ付きのアイブロウを選ぶことをお勧めします。
眉毛を描いていて濃くなってしまった時、ブラシがあるとぼかしたり微調整がしやすいので、失敗しにくなるメリットも◎
アイブロウブラシは本当に便利なので、一本くらいは持っていたいアイテムです♪

(※アイブロウブラシ)

アイブロウペンで眉毛を描き足した後、ブラシでとかしながら眉頭をぼかしていくと、自然な仕上がりになります◎

眉毛を描く時は、眉頭を濃くし過ぎないのが、ナチュラル「イケメン眉」を作るポイントです!

テックスメックス / アイブロウペンシル

カラー:ナチュラルブラック
(ブラシ付き◎)

洗練された「理想の男の眉」
【眉毛が薄い・短い・形が悪い・・・男性の眉の悩みに】
キリっとした男らしい眉から、ふんわり優しい眉まで、これ一本で叶えます。

アイブロウのカラー展開ではわりと珍しい黒色(ブラック)なので、自然でメイクっぽさがないリアルな眉毛に仕上がります!
男性でアイブロウペンに迷ったら、真っ先にオススメしたい一本です◎

MULC(ムルク) / アイブロウペンシル

カラー:全2色
グレー、ダークブラウン
(ブラシ付き◎)

男性の「眉の悩み」を補正し自信のある目元に!
「メイクしてるのバレバレ」になったりしない自然な仕上がり。

この1本で理想の表情へ。
・キリッと引き締まったた印象に仕上げるグレー、垢抜けて柔らかい印象を演出するダークブラウンの2色を展開
・細い線も太い線も描き分けやすい「なみだ型」の芯を採用
・ブラシ一体型で毛流れを整えるのも描き間違いを修正するのも簡単
・折れにくいように硬めの芯を採用
・女性にもおすすめ◎

uno(ウーノ) / バランスクリエイター アイブロウ

カラー:ナチュラルブラック
(ブラシ付き◎)

速攻!眉バランス補正

【男性用アイブロウ】
目もとから自信のある印象をつくる男性用アイブロウ
眉バランスを整え、目もとから自信のある印象をつくる男性用アイブロウ。簡単に使える芯形状。

毛流れを整えるブラシ付きで初心者も使いやすい!自然に眉色になじむナチュラルブラック。
資生堂ヘアメイクアップアーティスト監修。

最後に

こうして見ても、本当に色んな商品がリリースされてますよね~。

是非宜しければ、この機会に「リモート映えメイク」に挑戦してみて下さいね!

(文・美容ライターJ)

コスメカテゴリの最新記事