美白マニア必見!近赤外線こそお肌の老化を促進させる!?【UVカットの新常識】

美白マニア必見!近赤外線こそお肌の老化を促進させる!?【UVカットの新常識】

美白マニア必見!近赤外線こそお肌の老化を促進させる!?【UVカットの新常識】

「紫外線」が肌を老化させ、シミ・しわ・たるみを作る事はもはや常識として知られていますが、紫外線以上にお肌に影響を与える可能性がある

「近赤外線」の存在をご存じでしょうか?

太陽光は紫外線から赤外線まで多くの波長を持っています。その中でも目に見える可視光線に近い赤外線を「近赤外線」といいます。

肌の老化は2割が自然な老化で、8割は”光老化”といわれており、近赤外線も紫外線と同様に老化の原因になるとして注目され始めているんです。

近赤外線の怖さ

近赤外線の”浸透力の凄さ

「近赤外線」は紫外線よりも肌の奥の真皮層や筋肉まで光を浸透させ、影響させる力を持っています。

近赤外線は肌の真皮で作用し、炎症を引き起こしたり、コラーゲンを分解することで肌の弾力を失わせてしまいます。

近赤外線もシミ・しわ・たるみの原因になる。

対策があまり進んでいない

市販の日焼け止めでは紫外線はカットできても近赤外線からはお肌を守れません。

まだコスメ業界でも赤外線対策は進んでいないのが実情です…。

近赤外線から肌を守るには?

まずは何よりも「保湿」

紫外線対策でも要なのは”保湿”ですよね。肌が潤っていると、きちんとバリア機能が働き、肌をしっかり守る事ができます。

潤っている肌は”焼けない”

近赤外線対策コスメを使う

日本のコスメでは今のところ「POLA」が真っ先に近赤外線対策コスメを販売していて、トップランナーなイメージです。

ポーラ(POLA)/B.A プロテクター

紫外線だけではなく、エイジングケアもしながら「近赤外線」もしっかりカットするPOLA最高峰”至極”の一本。お値段は高いですが、後悔しない本物の日焼け止めです。有名芸能人にも愛用者が多数!

オルビス(ORBIS) サンスクリーン(R)オンフェイス

「オルビス(ORBIS)」のUVカット。しっかり近赤外線対策ができるおすすめの一本です!また、大気汚染対策や、下地機能も付いているのでメイクの下地にもおすすめ。コスパ◎

ナチュラグラッセ(naturaglace)/UVプロテクション

紫外線、近赤外線、ブルーライト対応する天然由来100%の日焼け止めです!自然派さんにおすすめ。

資生堂ベネフィーク/ハイドロUVジーニアス

”乾燥対策”をしながら紫外線や近赤外線からも肌を守れる一本。大人の肌をしっかり守ります。

近赤外線カットができる日焼け止めを選ぶ事で近赤外線も怖くない!

ラウディ / BB&CCクリーム

近赤外線を徹底的に避ける

近赤外線に対する対策法があまりないのであれば、避けることも大切。逃げるが勝ち!上手に避ける事で肌をダメージから守りましょう。

日傘、帽子、サングラス(近赤外線カットもついてるもの)、布を首に巻く等をして日差しを避ける事が大切

光老化を上手に防いで、これからも美しい肌を守っていきましょう!

(文/美容ライターJ)

エイジングケアカテゴリの最新記事

//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述